Answer (回答)

『らくらく台車「腰高くん」』とは、重い荷物を屈まずに載せ替えが出来、荷物を移動させる時はフォークリフトを使わずに運搬出来る特別台車です。産業機械 一貫加工組立.comを運営する長谷金属株式会社が、これまで特注架台の製作を通して培った、製缶板金加工技術を活かして製作された台車になります。


工場では、その工程で発生する工数が多くなればなるほど、作業者の体には負担や手間が掛かってきます。
例えば、「荷物の上げ下ろしで腰が痛くなる、疲れる」といったもの。
また、取り扱う製品数が多い工場では、製品の準備を行う時、パレットなどに荷物を置く時、あるいは重い荷物を上げ下ろしを繰り返す時が増えてきますので、その分作業者の体に掛かる負担も大きくなります。

また工場でよくあるお悩みの1つには、「荷物が重くて手では運べない、まとめて荷物を運びたい」といったものがあります。次の場所へ荷物を1回で運びたいけど、手に一度では持ちきれないため、何往復もしなければならない。荷物を次の場所へ移動させるだけで、ムダな時間や作業者の体に大きな負担が掛かっています。

更に工場でよくあるお悩みには「次の工程に荷物を届けたいけど、フォークリフトで移動させないといけない」といったものもあります。荷物を次の場所へ届けたい時は、フォークリフトを使用して荷物を移動させないといけませんが、工場にはフォークリフトの数が限られているため、多くの場合フォークリフトを待っている時間が発生しますが、それはムダな時間です。さらに場合によっては有資格者の方に移動をお願いしないといけない事があります。人を呼びに行く手間・時間や、一部の作業が有資格者の方へ集中してしまうなどの作業の偏りが起こってしまいます。


こんな時は、『らくらく台車「腰高くん」』が大活躍致します。
作業者の腰の高さに、荷物がくるように高さ設計をしてありますので、荷物・製品を屈んで取る、置く動作・作業がなくなります。最大積載荷量400kg、操作可能荷量は300~350kgとしていますので、重量がある荷物や、かさばる荷物もフォークリフトを使うことなく、1回で次の場所へ届ける事が出来ます。
工場など作業効率の向上は必須です。毎日の作業の中に存在するムダな時間、待つ時間、作業の偏りを無くす手段として、この『らくらく台車「腰高くん」』は作業効率UPに大いに貢献してくれます。
『らくらく台車「腰高くん」』についてのお問合せについては、お気軽に弊社までお問合せ下さい。